ことわざで英文法を学ぼう(^o^)/[Vol.4]【Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration.】

📘📘📘ことわざで英文法を学ぼう(^o^)/[Vol.4]📕📕📕
【Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration.】

🏃‍♂️「天才とは1パーセントの霊感と99パーセントの発汗なり」🏃‍♀️

 

 

【文法・語法】
inspirationとperspirationの語呂合わせに面白味があります。inspiration(霊感、創造的刺激)は、動詞inspire(奮い立たせる、鼓舞する)の名詞であり、perspiration(発汗、努力)は、動詞perspire(発汗する)の名詞です。それぞれ in-(中に)+ spire(呼吸する)、per-(通って)+ spire(呼吸する)です。

 

 

これはアメリカの発明家Thomas Edisonの名句として知られています。天才と言われるような偉人も、そうなり得たのは日々の努力の賜物であるという、頑張りたい人たちへの勇気づけのメッセージですね。

 

 

この句では、perspirationが「努力」をあらわす単語として使われていますが、他にはどんな単語があるでしょうか?

まず①effort「(一般的な)努力」
次に②endeavor「真剣で持続的な努力」
他には③hard work「勤勉、一生懸命やること(口語的)」
少し難しいですが④exertion「体力・精神力を極度に消耗するような努力」

などがありますね。

 

また最近では⑤grit「やり抜く力」
という言葉が注目されていますね。

 

gritとは「単に熱心に行う努力ではなく、具体的な長期目標を定め、その目標を達成するまで、たとえどんな障害に直面しても粘り続ける力」とあります。
近年研究者たちは、将来の成功に対する決定的な指標として、従来のIQテストなどの知能測定方法ではなく、gritやconscientiousness「誠実さ」といった人格的特性に注目しているようです。

 

 

【塾長の想うこと・・・🧐
努力に関しては、サッカー元日本代表の中田英寿氏がこんな風に話していたのが印象的でした。

 

⚽️「自分は、死に物狂いで努力してきたわけではなく、好きなことをとことん、一生懸命やっていた。遊びも同様で、一生懸命遊ばないとつまらない。だからとにかく中途半端ではなく、今を一生懸命生きてきた。その結果、今のポジションにいるだけ。僕は全く普通の人間だと思う。」⚽️

 

やはり、いろんなことに挑戦する中で、自分というもの観察し、自分の特性を知って、そんな自分が本当にしたいことを思う存分させてあげると、人は輝けるのだと思う。
ただ、やると決めたからには「覚悟」が必要。「覚悟」を持っている人は強い

 

だから受験生諸君、あと2~3か月、やり切る覚悟をもって今を大切に生きよう🌟
自分も「覚悟」を持って日々挑みます!

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
静岡県 富士市
自己成長し、夢を実現できる塾
大学受験英語 長谷塾